Diogenes with a CameraVol.2
対話篇
作家 |
田村友一郎(アーティスト)
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日時 |
2020年5月
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場所 |
第一旭本店と新福菜館本店
(京都市下京区東塩小路) |
映像作家・アーティストなどがそれぞれの視点・方法で、2020年4月以降の路上を記録する企画「Diogenes with a Camera」(企画名は1952年にMoMAで連続開催された写真展の名称から引用)。第2回は、アーティストの田村友一郎さんに、「今は、歩きながらの対話(Walking Dialogue)ができないのですが、なんとか対話だけでも可能でしょうか?」とMessengerで送ってみました。閑散とした昼下がり、京都の知る人ぞ知るスポットを拠り所に、記録はどんどん哲学的な次元へと向かうことに。
対話篇
京都市下京区東塩小路
S
そうやな、静かや。
暇してはるんですか?
暇ではない。
忙しくしてはるんですか?
忙しい、いつもより。
いつもより?
そうや。
いつものほうが、よっぽど忙しくしてはるんとちゃうんですか?
いや、いつもより忙しいんや。おまえは暇なんか?
前よりは暇なんですけど、見てわかりません?
見てもさっぱりわからん。忙しさというもんは目に見えるもんなんか?
見ればわかるんとちゃいますかねえ。あなたも忙しくしてはるようには見えないんですが。
私の忙しさがおまえは見えへんのか? 事実、いま私は忙しい。
なんで忙しくしてはるんですか?
いろいろと考えることがありすぎるんや。
なにについて考えてはるんですか?
いろいろや。
例えば?
行く末について
行く末? ていうと?
未来ともいうな。
どんな未来について考えてはるんですか?
例えば、存続についてや。
店の存続についてですか?
いや、それにとどまらん。自己、家族、帰属する地域、国家、そしてこの世界のことや。
壮大ですね。
切実なことや。
てっきり店のことやと思ってました。
すべてはつながっていることや。
こんな機会なんで聞いてもいいですか?
遠慮はいらへん。
感性についてなんですけど。
ほう。
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D
静かですよね。